35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

行政書士試験勉強(13日目)~ノルマ達成のツールとして~

皆さまこんばんは。

 

相変わらず暑いですね。

沖縄は台風接近みたいで、これから関東も

防災対応に入る時期が来るのかなぁと思うこの頃です。

 

さて、タイトルのとおり、試験勉強13日目。

最近は、1日に達成すべきタスクを決めて、それを達成するまでは寝ないという

受験勉強時代の基本的なスタンスを取る傾向にあります。

 

まずは、骨格となる内容理解(おおまかな全体把握)から始め、

演習を通じて、知識、考え方の問われ方を学ぶ段階へ移り、

最終的には過去問分析で敵を知っていく…というような感じになりそうです。

 

そこで、はじめの段階は、ノルマ達成のツールとして、このブログを活用し、

「ノルマを達成したら記事を書く」というルールを自分自身に設けました。

 

そうすれば、

・小さな成功体験を積み重ねることができる

・自分がいつノルマを達成できなかったのかを可視化できる

と思ったからです。

 

とにかく、まずは、やってみよう。(この曲はよく聴いてます。)

www.youtube.com

 

ではまた次回。