35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

行政書士試験勉強(14日目)~コアイメージを持つ~

皆様こんばんは。 今日は、時間の流れが速く感じるように、 色々なことに集中できる珍しい日でした。 窓口業務が伴う中、この感覚で物事に取り組めることに感謝です。 さて、試験勉強14日目。 民法の勉強。 なかなか覚える量が多く、どうしたものかと考え…

行政書士試験勉強(13日目)~ノルマ達成のツールとして~

皆さまこんばんは。 相変わらず暑いですね。 沖縄は台風接近みたいで、これから関東も 防災対応に入る時期が来るのかなぁと思うこの頃です。 さて、タイトルのとおり、試験勉強13日目。 最近は、1日に達成すべきタスクを決めて、それを達成するまでは寝な…

行政書士試験勉強(10日目)

皆さまこんばんは。 本日は、夏期休暇により、家でのんびりしてました。 油断して、10分昼寝…の予定が、いつの間にか午後3時を過ぎてました。 休日は腑抜けです。 さて、タイトルのとおり、行政書士試験の勉強も10日目となりました。 ここまでのまとめ…

断捨離をしてみた。

皆さまこんばんは。 週も半ばに入り、窓口対応の数も比較的少ないかなと感じです。 ですが、介護認定を必要としている人は未だ多く、 終わりは決してないと実感しております。 さて、そんな中、貴重な休日休みで断捨離をしてみました。 ただ何となく、色々と…

上司に助けられました。仲間も大事。

皆さまこんばんは。 あー、暑い!! 駅から職場までの朝の徒歩移動ですら億劫になっております。 今日は、午後からの来庁者に、表現が悪いですが、 一種のクレーマー(老人男)が現れました。 1時間話を聞き続けている自分を見かねて、 上司が話に入り、さ…

小さな習慣から始める。

皆さまこんばんは。 今日も暑いですね。 介護認定の申請も、熱中症による体調不良などの理由での申請が 増えている印象があります。 夜間の熱中症での死亡者もいるそうです。 とあるニュースでは、26℃で夜間のエアコンの付けっぱなしを 推奨しておりました…

ウイニング・アグリー

皆さまこんばんは。 お盆明け初日。 熱中症警戒アラートが発令されていることもあり、 窓口への来庁者は少なかったですが、 その反面、私は電話対応に追われておりました。 さて最近は、外出自粛生活を送っていることもあり、 趣味のテニスをしておりません…

行政書士試験勉強(5日目)

皆さまこんばんは。 今日もも暑いですね。 お盆休みということもあり、外出されている方もいると思いますが、 私は室内の断捨離をして過ごしておりました。 さて、行政書士試験を受験することを決めて、先日願書を提出しました。 果たして、試験自体行われる…

「お金が無いから大学に進学できない」についての個人的感想

皆さまこんばんは。 夕方、近所に生活用品を買いに行っただけなのに汗だくになりました。 なかなか暑さが引かないですね。。 さて、タイトルについての個人的感想を綴っていこうと思います。 世間では、就職後に奨学金が返済できず、借金生活を送る方もいる…

「違う見方をする」ということ。

皆さまこんばんは。 平日最後の金曜日。 今日は午後3時から定時までの間、窓口は比較的空いておりました。 世間はお盆休みということを実感した一瞬でした。 さて、市民を相手に窓口対応をしていると、 今まで自分にとって当たり前と思っていたことも、 実…

やり抜く力が大切。

皆さまこんばんは。 市役所は営業時間終了の1時間前から、電話や窓口が急に慌ただしくなります。 なぜか人が殺到するのです。人間の行動心理なのでしょうか。 そのためなのか、職員の残業も少なくはありません。 さて、暑さ続く中、自分の目標を達成するに…

目標は人に言わない方がいいらしい。

皆さまこんばんは。 相変わらず猛暑が続いております。 体調はいかがでしょうか? ここ数日、介護認定の申請の理由として、 ・体調不良、熱中症で搬送され、主治医に勧められた ・自宅、外出中に倒れた など、熱中症関連での救急搬送に伴う認定申請が少なく…

行政書士試験にチャレンジ(0日目)

皆さまこんばんは。 日に日に暑くなってきてますね。 熱中症、コロナ対策…今一度気を引き締めていきましょう。 私は、語学学習の際に、TEDという動画サイトを活用します。 世界中の著名人が話す多種多様なプレゼンが聞くことができ、様々な英語のアクセント…

始めに自己紹介です。

皆さまこんばんは。 入庁6年目、市役所職員をしております。Skyjokerと申します。 趣味は読書、テニス、ふらっと旅行することです。 昨今、新型コロナウイルスの感染拡大で外出が制限されていることをきっかけに、 日々の生活を記録することを思いつき、自…