35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

上司に助けられました。仲間も大事。

皆さまこんばんは。

 

あー、暑い!!

駅から職場までの朝の徒歩移動ですら億劫になっております。

 

今日は、午後からの来庁者に、表現が悪いですが、

一種のクレーマー(老人男)が現れました。

 

1時間話を聞き続けている自分を見かねて、

上司が話に入り、さらに1時間。

不毛な2時間を過ごしました。

上司に助けられなかったら、さらに時間がかかっていたかもしれません。

感謝、感謝です。

 

とは言え、

同じ話が何回もループし、苦情という文句・不満しか言わず、

さすがに精神的に折れかかりました。

 

さらに、

対応が終わっても、苦情処理表という、

「そういう経緯があり来庁し、どのような対応をしたか」書かなければいけません。

 

書いている中、同期や先輩から声かけや差し入れがありました。

「大変だったなー」や「お疲れさまー!」という言葉は、

時に折れかかっている心を癒やしてくれるんだなーと思いました。

 

自分も仲間が大変な作業をしていた時に

積極的に一言声をかけることを心がけようと思います。

 

上司、仲間に感謝感謝。

 

ではまた次回。