35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

小さな習慣から始める。

皆さまこんばんは。

 

今日も暑いですね。

介護認定の申請も、熱中症による体調不良などの理由での申請が

増えている印象があります。

 

夜間の熱中症での死亡者もいるそうです。

とあるニュースでは、26℃で夜間のエアコンの付けっぱなしを

推奨しておりました。

温暖化対策も重要ですが、まずは身の危険を回避することにします。

 

さて、タイトルにある「小さな習慣」とは何でしょう。

当初、行政書士試験の勉強を朝時間にやることを計画してましたが、

朝が弱い自分にはなかなかハードルが高いことを実感し、

勉強が習慣化できず、悩んでいるところであります。

 

そこで対策として、以前に読んだ本「小さな習慣」の

「失敗できないくらいに小さなハードルを達成すること」を

設定してから、徐々に、本来の目標に向かっていくことを考えました。

 

www.amazon.co.jp

 

本に記載されている目標設定レベルの例としては、

「毎日腕立て伏せ1回チャレンジ」がありました。

 

良い行いを習慣化するには、このレベルから始めなきゃいけないことを

改めて痛感しました。

 

ではまた次回。