35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

行政書士試験勉強(14日目)~コアイメージを持つ~

皆様こんばんは。

 

今日は、時間の流れが速く感じるように、

色々なことに集中できる珍しい日でした。

窓口業務が伴う中、この感覚で物事に取り組めることに感謝です。

 

さて、試験勉強14日目。

民法の勉強。

なかなか覚える量が多く、どうしたものかと考えてます。

 

そんな中でも、

「社会通念上、これはやってはいけないだろう」とか、

「こんなことは許されないだろう」とか、そういう感覚を忘れずにいれば、

後は、法律上、どういう理屈付けになっているかと結びつけて、

どうにかなるかも…と、参考書を読みながら思いました。

 

「法律上の正義感みたいなもの」をコアイメージとして身につけたいものです。

具体的にどうとかは、語彙力が乏しいので、

追求せずに、あくまでイメージのままで、そっとしておいて下さい。

 

ではまた次回。