35歳になるまでの記録用ブログ

35歳になるまでの記録用ブログ。

行政書士試験勉強(5日目)

皆さまこんばんは。

 

今日もも暑いですね。

お盆休みということもあり、外出されている方もいると思いますが、

私は室内の断捨離をして過ごしておりました。

 

さて、行政書士試験を受験することを決めて、先日願書を提出しました。

果たして、試験自体行われるかわかりませんが、

とりあえず、試験が行われることを仮定に勉強を始めてます。

 

そこで、どのように勉強を進めていこうか整理しようと思います。

とにかく、受験までの時間が少ないので、

 

①重要科目の理解を重視する

②1ヶ月の勉強時間を100時間に設定し、勉強内容を記録する

③過去問研究を進める

 

この3点に絞ることにしました。

 

(①について)

重要科目は、主に「行政法」、「民法」の2科目。

まずは、この2科目を早い段階で仕上げていく。

 

(②について)

・残業を含めた勤務時間、移動時間が1日の約11時間を占める

・睡眠時間を最低6時間確保する

 

このことを考えると、朝時間を活用して勉強時間を捻出する必要があると考えました。

 

(③について)

過去問を研究することで、

問題のクセ、問われ方、試験に対する時間配分などを分析していこうと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が進んではおりますが、

まずは自分のできることを着々と行おうと思います。

 

私は、今と変わらず、

しばらくの間、平日は家と職場の往復、休日は自発的にステイホームです。

 

ではまた次回。